HOME>レポート>旅行をより一層楽しくしてくれるレンタカーの魅力

旅行をより一層楽しくしてくれるレンタカーの魅力

女の人

レンタカー会社の選び方

寝屋川への旅行やちょっとした用があるならレンタカーでの移動が便利です。レンタカー会社は大手から格安な所まで様々にあります。どうしても安い料金で乗りたいなら格安な会社がお得ですがいくつか注意点もあります。大手会社ではカーナビなどのオプション品が元々ついています。格安会社ではオプションがついてない場合は多く別料金となります。好きなオプションをつければ他会社と変わりのない料金まで跳ね上がります。お得に利用したいならオプションの代用品を持参するといいでしょう。車両には何らかの傷がついているものもあります。大手ではブランドのイメージ向上のため常に傷のないきれいな車が用意されています。メンテナンスも会社によってばらつきが出るのでハズレを引く可能性もあります。最も注意するポイントが傷の箇所です。元々傷がついていても細かいところまで会社が把握してないことがあります。こちらに非がないのに返却時に修理費用を請求されるトラブルもあり得ます。トラブルを避けるためにも利用する前に傷があるか確認しましょう。証拠もなるべくとった方が良いです。借りるのが初めての人はなるべく大手の会社を選ぶのが最善です。

レンタカー

レンタカー利用の注意点

寝屋川でのレンタカーはいくつかのポイントを守れば気軽に利用できます。初めての人は基本的なことを理解してから借りましょう。まず基本的なこととして借りる時も返す時も遅れないようにしてください。営業時間外での返却は延滞料金を支払うことになります。余裕を持ったスケジュールを組みましょう。営業所に来た際は、早めに車を見て傷の有無を確認します。傷があるかどうかは事前にスタッフが説明してくれます。もしチェックされていない傷があれば報告して書面に残してもらいましょう。レンタカーは必ず自賠責に入っていますが、任意保険の内容は会社によって異なります。同乗者が運転する予定があれば契約者と一緒に登録してください。カーナビやチャイルドシートなどもレンタルできるので事前に予約しましょう。利用が終わったらまずガソリンを満タンにして返すのは必須です。会社側が行う手間が上乗せさるので、後々高めのガソリン代が請求されます。